おきくの気まぐれ日記



信州の旅 松原湖

山荘の近くにあった松原湖は、何度か行き来しましたが
最後に行ったときは 朝 8:30 美しい風景に出会いました。
b0085111_13573456.jpg
閑かな湖面に わかさぎ?つりの船が並んでいました。
b0085111_1359392.jpg
アシを通した釣り船。
b0085111_141439.jpg
霞がかかっていなければ この湖面に八ケ岳連峰が映っているのでは??
b0085111_1474318.jpg
緑の中に 枯れたあしが 美しい色の対比を見せていました。
b0085111_14111124.jpg
可愛いアヒルの行列。
[PR]
# by okikusan8 | 2006-06-07 13:58 |

信州の旅  蓼科山

b0085111_10344443.jpg
これから登ろうとする蓼科山です。山頂付近はまだ雪が残っています。 (ビジターセンターより
b0085111_10474536.jpg
7合目からの登りはクマザサに覆われたなだらかな上り坂(写真は下りに撮っています)

b0085111_1055345.jpg針葉樹林の
林の中

b0085111_11058.jpg
途中でちょっと視界が開けました。 この付近はもうかなりの急登です。(後ろを振り返って)

b0085111_1181064.jpgざんげ坂あたり? 倒木の急登 (これも下りに撮ったもの) 登りは撮る余裕はありません
b0085111_1215017.jpg
美しいカラ松の林の中を
b0085111_11164441.jpg
天狗の露地で小休止 展望の良いガレ地です。b0085111_11242547.jpgb0085111_11335582.jpg
倒木と、
岩ごろの急登がつずきます。
b0085111_11402433.jpg
将軍平 蓼科山荘
この後 クライマクッスの雪の中の一歩一歩があるのですが・・・・
写真の余裕はありませんでした。
b0085111_11473737.jpg
やっとたどり着いた 山頂ヒュッテ
b0085111_11542661.jpg
蓼科山頂は広いガレ地でした。

好天と機会と仲間のおかげで、蓼科山に(信州の山は初めて)登ることが出来ました。
登山口から山頂まで、標高差700Mでしたが、九州の山との標高差の違いを実感しました。
将軍平のまえの急登から山頂までは、雪と岩ごろの急登で、まさに一歩一歩の登りでした。
登りは写真の余裕はなく 下りの時の写真でカバーしています。
[PR]
# by okikusan8 | 2006-06-07 10:38 |

吉野山

b0085111_11514939.jpg
吉水神社から、中千本、上千本の桜を望む。
ここからの景色は、後世に残したい日本の風景百選の一位に選ばれたものだそうです。
b0085111_1453474.jpg
[#IM吉水神社と山桜の古木 
吉水神社は、後醍醐天皇の行宮所になったり、義経や静御前一行が逃げ延びてきたり、太閤秀吉の花見の本陣になったりと、数々の歴史を見てきたところだそうです
b0085111_20562193.jpg
上千本 花矢倉展望台付近より 満開の中千本~下千本を望む。 
遠くに蔵王堂が見える。
b0085111_21163716.jpg
高城山展望休憩所より、奥千本あたりを望む
奥千本付近は霧に包まれ、まだつぼみだった。

[PR]
# by okikusan8 | 2006-05-13 12:15


はじめてのグログ
メモ帳


他のブログ・HP

カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
jefferson da..
from jefferson davi..
nikki hunter
from nikki hunter
automotive p..
from automotive parts
houston plas..
from houston plasti..
accent scott..
from accent scottis..
accent scott..
from accent scottis..
target gift ..
from target gift ca..
how did kris..
from how did krissy..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧